西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079773

嬢王蜂はどこに居る me-by 福岡

2017/05/25 (Thu) 03:15:59

時々女王を見つけるのに苦労します、あれ?無王群と思うことも、彼女は巣碑以外の場所例えば壁、底、蓋、給餌箱の中等に居るのを経験された方はおられますでしょうか?無駄巣に付いていることがあるのはこのサイトで知りましたが、見つけ方にコツがあれば併せてお教え下さいませ。新米蜂飼いです

Re: 嬢王蜂はどこに居る - M/鹿児島

2017/05/25 (Thu) 21:12:12

私も今春、2度の女王移入を経験しました。
早春ということもあり、王台を発見したのですが即、潰してしまったあとに女王不在に気付きました。
あとになって、女王不在で出来た王台と気付きましたが時すでに遅し・・・!

女王不在と決断し、浦添さんから送ってもらいました。

2度目は仲間の内検を手伝っているときに、王台を発見!
しかし、その王台は先端が黒ずんでおり、数日以内に羽化すると判断、もったいなくてビニール袋に入れて持ち帰りました。

車のダッシュボードの上に置いていて帰り着いたときにはなんと羽化していました。(^_^;
しかも、しかも、もう一人の仲間が女王がいない!と連絡があり、「コイツはなんちゅう、幸運な女王だ」と、その足で仲間の巣箱に生まれたばかりの女王を移入しました。

まことにウソみたいなホントの話で、今ではガンガン卵を産み群れは盛況です。(^o^)

浦添さんから「女王の行方不明や移入失敗はよくあることで、落ち込むことはありませんよ」と、慰められましたが、素人にはショッキングな出来事です。

建勢時期に女王不明の事故に合うと落ち込みはひどくなり、精神衛生上よくありませんよね。(笑)

me-by福岡さん、当日発見できなかったら、翌日に再捜索しそれでも、発見できなかったら、由としましょう。

Re: 嬢王蜂はどこに居る me-by 福岡

2017/05/25 (Thu) 20:12:53

蜜蜂爺や様、M-鹿児島様ありがとうございます、今回のお尋ねの主旨は購入王のリリースに際し、もしかして王がどこかにいるのではないか?の心配からです、なにせスタートしたばかりの新米プラス視力も衰えたジジイですので卵なんてとても見えません、蛆がやっと見えるだけです。リリース前には蜂を払い落とし王台を潰しますがその前にまだ王がどこかに隠れているのではないかと気掛かりから質問を致しました、M-鹿児島様の言われる③に当たりますネ、経験則として王は必ず巣碑についており壁とか蓋にはおらんバイとならば安心ですが、購入王導入は気を使います。

Re: 嬢王蜂はどこに居る - M/鹿児島

2017/05/25 (Thu) 06:41:57

浦添さんも書いておられるように、また、たいていの方がそうであると思われますが、幼虫が確認できれば以下の3要件以外は探すことはありません。

①分割の場合
②隔王板挿入の場合
③その他、特別な理由がある場合

王台を見つけるのが忙しく、女王を発見しても「おや!いたのかい」てなものです。(笑)

今季は王台を見逃して意図せぬ分蜂を起こさせてしまい、ガックリ来ました。(>_<)

卵、幼虫を発見できずに女王を探すときは難儀しますね。
30分以上も探して発見できずに、翌日に再挑戦ってこともあります。いずれにしても、探すときには見つけにくいことが多い気がします。(^_^;

探すコツはなさそうで、丁寧に、根気強くですね。

Re: 嬢王蜂はどこに居る - 蜜蜂爺や

2017/05/25 (Thu) 05:36:34

蜂数が増えてくると女王蜂を探すのは本当に大変です。
どうしても探したいときは、何度も確認するので、30分ぐらいかかることもあります。。
居る場所は箱のどこにいるのか分からないですね。
女王も巣箱の中は自由に移動しますから。
見つけやすいのは、マーキングされると見つけやすいです。
それでもすぐ見つからない時もありますが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.