西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077048

王台の除去について - Y@広島

2017/05/20 (Sat) 10:24:21

諸先輩方へ

王台の除去についてご相談させてください。
本日の内検にて王台(?)を発見しました。
王台はすぐに除去すべきとサイトに記載されていましたが、一点気になることがあります。
どういう王台なのか良く分かりません。

①分蜂王台
5月頭に4枚充満群を購入し、1週間前に巣礎枠を追加した状態です。群としてはそんなに大きくないです。

②変成王台
女王バチは発見したため変成王台では無いと思います。

③女王バチ交代用の王台
内検にて巣房に卵がまったく見つからない。産卵できなくなった(?)

個人的には③交代用の王台のような気がします。
先輩方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 王台の除去について - Y@広島

2017/05/21 (Sun) 07:34:44

MC2様
M/鹿児島様
う@沖縄様

ご意見ありがとうございます。
当面は分割をせずに王台を除去して様子を見ようと思います。

Re: 王台の除去について - う@沖縄

2017/05/20 (Sat) 23:15:13

卵が無いというのが気になります。 交代王台の場合、少ないですが産卵は止まりません。
私の勘になりますが、分蜂王台の匂いがします。

とりあえず、その王台は潰して一週間程様子をみてはどうでしょうか?

それでも産卵が無いなら、その女王蜂は捨てて、新しい女王蜂を導入すると良いかと。

他の方が書かれている方法でも大丈夫です。

Re: 王台の除去について - M/鹿児島

2017/05/20 (Sat) 22:47:45

う~ん、難しい判断になりますね。
流蜜期ですから集蜜が多くて産卵圏を圧迫していることも考えられます。1群しか所有していない場合、5枚群の分割はリスクが多い気がします。(MC2さん、ゴメンなさい)(_ _)

分割箱→交尾飛行失敗!の可能性もあります。
王台は潰して、巣礎枠を2枚ほど追加し(巣碑枠があれば言うことなし!)、今しばらく様子を見て、産卵が確認できなければ交尾済み女王蜂を導入されたほうが確実です。

産卵が確認できたら今の時期は爆発的に増えるはずです。
10枚満タンになり、王台ができたらその巣碑枠とあと2枚、合計3枚で分割したらいいと思います。

いずれにしても、1群しか所有していない場合、分割は常にリスクが伴います。3群ほどまでは分割は女王蜂を導入して確実な方法を取られるのがいいかと思います。

3群以上になりますと雄蜂も増えて分割は比較的楽になり、思い切った処置がとれます。女王導入コストを考えると頭の痛いことですが、これはもう、初心者の必要コストと割り切ってください。

Re: 王台の除去について - Y@広島

2017/05/20 (Sat) 20:50:46

MC2様

ご意見ありがとうございます。
群の分割ですね。

Re: 王台の除去について - MC2

2017/05/20 (Sat) 17:51:31

私なら。
5枚群なら今期の蜜はあまり期待できませんし、何より1群では心もとないのです。
そこで私なら、王台ともう1枚を取り出し、新しい群をつくります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.