西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078856

王台から女王蜂の作成 - M/三重

2017/05/20 (Sat) 08:59:11

いつもこのサイト、お世話になっていす。群を効率的に増やそうと思っています。

複数王台から複数女王蜂の作成についてですが、沢山の王籠(王台入り)を無王群に預けるのは分蜂を防ぐ為ですか?。

もし女王蜂のいる強群に預け、誕生させた場合はどんな影響があるのですか、よろしくお願いします。

Re: 王台から女王蜂の作成 - M/三重

2017/05/21 (Sun) 12:46:28

う様、疑問が解決しました。

ありがとうございました、今後もいろいろとこのサイト参考にさせていただき養蜂技術を磨きたいと思います。

Re: 王台から女王蜂の作成 - う@沖縄

2017/05/21 (Sun) 11:34:38

1群内に複数の女王蜂が存在すると、分蜂・殺し合いのリスクは常にあります。

また、女王蜂は分蜂の数日前から産卵を止め、体を未交尾女王蜂並みに小さくします。 その為、隔王板を抜ける確率が高くなります。

他の問題として、現王の影響力が強すぎると、隔王籠内の新王に働き蜂が餌を与えず餓死する事があります。

逆に新王が優秀だと、現王が働き蜂に殺される事も起きます。

これらのリスクを取れるなら、M/三重様が考案中の方法でも大丈夫です。

Re: 王台から女王蜂の作成 - M/三重

2017/05/21 (Sun) 10:04:52

う様、ありがとうございます。

分蜂防止対策として、女王蜂を2段継箱の上段に隔王板で隔離します。王台から新王が誕生します。その後、複数新王は他の群に移します。

こんな感じですが、一時的に分蜂防止が出来てもやはりその後も分蜂のリスクは残るのですか?

Re: 王台から女王蜂の作成 - う@沖縄

2017/05/20 (Sat) 23:22:34

分蜂防止の為です。

>>もし女王蜂のいる強群に預け、誕生させた場合はどんな影響があるのですか、よろしくお願いします。

十中八九、現女王蜂が分蜂します。

また、現女王蜂の影響力が弱い場合は一時的に新女王蜂と共存する事もあります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.