西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076525

これから採蜜です - 蜜蜂爺や

2017/05/15 (Mon) 09:41:17

関東北部は本日も曇りで外気温10度です
今年は遅れてましたがアカシアも満開になり
数日前に検査した時は満杯になってはいましたが
蓋を全然かけてなく薄かったのですが、そろそろ
蓋もして糖度も上がってきた頃かと思い
本日再度検査して80度以上あれば明日朝から採蜜
したいと思います。
大変な時期でもありますが養蜂家にとって一番楽しい
季節です。
皆さんもすでに採蜜しましたか?

Re: これから採蜜です - みの

2017/05/16 (Tue) 12:43:16

私の養蜂場にあるアカシアは昨日開化し始めました。
4月20日に届いた5枚群は中々育てきれず、苦戦しています(T_T)

Re: これから採蜜です - 蜜蜂爺や

2017/05/16 (Tue) 08:56:29

M/鹿児島様
もう一度絞ったのですね 暖かい所は蜂の動きも良いでしょうからね!
昨日(夕方)見たのですが、まだ蓋もしてなく糖度も低いもので78度くらいでばらつきがあるので今朝の作業は止めました・
昨日は一日小雨が降ったりの天気なので余計蓋もかからなかったのでしょうか?
今日は曇り明日は晴れの予報ですので朝絞ろうか考えてます。
群当たり何キロ取れるか楽しみです。

私は今年は10郡越冬したのですが2群は春先にダニで急激に蜂数が減り(越冬時は大丈夫と思ったのですが)採蜜は断念、結局8郡で作業してます。
作業は私が振るい落とし、撹拌機まで運び連れが蓋切り採蜜、その間に私は次の群の準備!採蜜が間に合わなければ次の群の
蓋切り等なるべく時間の無駄の無いようにやってます。
こんな感じでやってます

Re: これから採蜜です - M/鹿児島

2017/05/16 (Tue) 05:55:22

梅雨に入った沖縄では連日の雨で大変ですね。(_ _)

沖縄近辺の梅雨前線が北上し、当地に届くと南九州も梅雨入りってことになりますが、例年、それは5月末ごろです。
本日も前線の先っちょが当地にも届きそうな気配ですが、まだ、大丈夫なようです。(^o^)

採蜜が控えていますが、すっかり戦意消失!でヤル気が出ません。(笑)
禁じ手の「昼間の採蜜」になりそうです。(^_^;

早朝の採蜜と昼間の採蜜では、やはり濃度が下がるものでしょうか?

Re: これから採蜜です - M/鹿児島

2017/05/15 (Mon) 21:55:19

すでに1回採蜜し、本日、2回目の採蜜に挑もうと朝6時過ぎに蓋を開けたところ、顔を刺されてしまいました。 (-"-;)
それも、上唇だったので言葉もしゃべりにくく、すっかり戦闘意欲を失い、採蜜は中止しました。(笑)

面布も被っていたのですが隙間から入ったみたいです。
顔を刺されたのは初めての経験で、超ビギナーKさんが4~5か所顔を刺され、すっかり怖気ついていたのが思い出されました。

今年の開花は異常で、ミカンとシャリンバイ、トベラが同時に開花し、面食らってしまいました。

ところで、蜜蜂爺やさんは何群飼育されていますか?
里と山と、一応、転餌養蜂の範疇に入ると思われますが一人では何かと大変ではないでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.