西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077488

今年のアカシアの開花は遅い! - 蜜蜂爺や/埼玉北部

2017/05/04 (Thu) 13:27:19

例年そろそろアカシアの花が白くなってくる時期ですが
今年はまだまだその気配がありません。
桜も最近では遅かったので、みんな遅れているのでしょうか?
晩霜が有ったりしたので咲いた花に影響がなければいいですが。
一度絞ってそこの花が終わると山奥に持って行き二回目の栽蜜をするのですが、山奥だけあってクマが出ますので檻で囲っておきますが手間がかかります。

Re: 今年のアカシアの開花は遅い! - もうやん

2017/05/05 (Fri) 19:08:50

例年、関西では、今日あたり開花ですが、アカシアを見に行きますと、こういう状態で、つぼみでした。

Re: 今年のアカシアの開花は遅い! - 蜜蜂爺や

2017/05/05 (Fri) 15:01:37

例年どうりに咲いてもらわないと困りますよね!
私は主力がアカシアですからあまり遅いと柿や、栗が咲きだすので困ります。
アカシアに栗が入ってはどうしょうもないですからね。
写真は熊にやられた巣箱です
熊は持って行って直ぐには寄って来ないらしいです
1週間とか置いて慣れてくると来るみたいです
私も移動して1週間後にやられました。

Re: 今年のアカシアの開花は遅い! - M/鹿児島

2017/05/04 (Thu) 21:31:07

当地でも例年と違った開花状況で戸惑っています。
主要蜜源の柑橘系の花が4月上旬に咲くのですが、今年は遅れており下旬の25日ころに開花しました。

しかし、4月下旬~5月上旬はシャリンバイ、エゴノキ、トベラなどが咲くころで、これらは例年と同じに咲きましたから柑橘系の花とだぶってしまいました。(>_<)

まったく、もったいないことです。 (-"-;)

どうやら、1月、2月が暖冬で、3月が異常に寒かったことが原因のようです。まったく、泣く児と天候には勝てないハチ屋稼業でありますな。

ところで、蜜蜂爺やさん、写真はクマにやられた姿ですか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.