西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078552

雑蜜 百花蜜について - 蜜蜂爺や/埼玉北部

2017/05/03 (Wed) 08:42:38

今までアカシアの採蜜販売しか行ってなかったので、アカシヤの開花に合わせて、次ぎ箱の蜂蜜(掃除蜜?)を絞り絞った蜜は販売しませんでしたが、箱数が多くなるとこの蜜だけでも結構な量取れます。
そこで皆様にお聞きしたいのは、この時の蜜は百花、雑蜜として販売してるのでしょうか?

私の場合継ぎ箱するときに下段にある巣も上段に入れるので
その巣には越冬で与えた砂糖水や、春先に集めた蜜があります。
しかし半分近くは空の巣を与え春に入った蜜なので、この部分については百花になると思いますが、、、、
この場合越冬した蜜と春の蜜を一緒に絞ったものは販売可能でしょうか?
春以降集めた蜜だっけ絞った場合は、百花で販売できるのでしょうか?
空の巣だった物は育児スペースが無くすべて貯蜜ですので結構な採蜜量と思います。

Re: 雑蜜 百花蜜について - う@沖縄

2017/05/03 (Wed) 22:42:28

たしか、蜂蜜検査では、蜂蜜中のC4植物由来の糖が7%以下ならOKとなっていたはずです。

この7%には、少しは与えた砂糖水がハチミツに混入してしまう事を考慮していると思われます。


採れる量が多いなら、採蜜したものを検査し天然蜂蜜として判定されれば売りに出せば良いかと思いました。

Re: 雑蜜 百花蜜について - れお/愛知

2017/05/03 (Wed) 21:10:43

個人的な見解ですが

春先に集めた蜜は百花蜜で問題無いと思います。

越冬前の蜜は微妙ですね。私は採らないです。

砂糖水を貯めた可能性があるものは、ハチミツでは無いと思います。

自己消費ならよいですが、販売してお金を頂くのはNGでしょうね。

砂糖水混入の可能性がある巣は、採蜜しない群の餌に回されてはいかがでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.