西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077439

掃除蜜 - 杉の子@茨城

2017/04/17 (Mon) 22:11:58

 掃除蜜のやり方というか、タイミングについて教えてください。

 掃除蜜とは、花の蜜から作られた蜂蜜(花蜜と呼んでおきます)の採蜜をする前に、給餌で与えた砂糖水などで作られた蜜(砂糖蜜と呼ぶことにします)を掃除してしまうことだと理解しています。

 今、私の群れには越冬用に与えた砂糖蜜が残っています。最近ようやく花蜜も入ってくるようになって、いわば砂糖蜜と花蜜が混在しているような状態です。

 この状況で、掃除してしまっては、せっかく群れに勢いが出始めているのに、勢いをそいでしまうことになるでしょう。今、掃除蜜を行うのは適切ではないですよね。では、いつが適切なのでしょう?

 もっと蜂が増えて、継箱をして隔王板をするようになってからが良いのでしょうか?でもそうすると、かなり砂糖蜜と花蜜の混合蜜ができてしまいますよね。
自家用なら気にしなければ良いのでしょうか?

 よくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

Re: 掃除蜜 - 杉の子@茨城

2017/04/20 (Thu) 17:51:19

わかりました。
ありがとうございました。

Re: 掃除蜜 - う@沖縄

2017/04/19 (Wed) 23:46:57

巣脾枠(貯蜜枠)を長期保存するのでしたら、巣脾枠をゴミ袋に入れ封をし、そのまま冷凍庫に4時間ほど入れます。

冷凍によりスムシフリーになりますので、袋に入れたままなら常温で長期保存が可能です。

Re: 掃除蜜 - 杉の子@茨城

2017/04/18 (Tue) 22:24:55

Mさん、うさん、ありがとうございます。

掃除するとしたら、もっと花蜜が入ってきてから、ということですね。

 一昨年の春に採蜜した時は、越冬後の貯蜜がほとんどなくなってから花蜜が入ってきたというタイミングでしたので、掃除する必要を全く感じませんでした。が、今年は蜜蓋のかかったままの砂糖蜜が結構残っているので、やはり採蜜前には掃除した方が良いだろうと思っています。

 あるいは、貯蜜枠ごと保存しておいて、蜜切れの時などに戻してやれたら良いのかなとも思うのですが、どうやって保存したら良いのでしょうか?スムシやアリから守っておくためには冷蔵庫や冷凍庫にいれるのでしょうか?

 貯蜜枠の保存についても教えていただければ嬉しいです。

Re: 掃除蜜 - う@沖縄

2017/04/18 (Tue) 12:25:25

花が多い時期は、群が外から得られる花蜜が多いので、徐蜜しても群の勢いは落ちません(蜂蜜が自然に溜まる状態)。 蜂児枠の貯蜜は残したほうが良いと思います。


ミカンのように大量に蜜を出す植物の開花日が分かるなら、その数日前にでも徐蜜すればよいかと。

Re: 掃除蜜 - M/鹿児島

2017/04/17 (Mon) 23:12:11

掃除蜜とは私は単花蜜を採る直前に巣房にある蜜を取り除くことだと理解しています。単花蜜を狙わない限り掃除蜜は必要ないのではないでしょうか。

ちなみに、明日は春の嵐も収まり掃除蜜の予定です。
建勢で継箱満タンになり、隔王板を入れてようやく継箱の蛹もすべて羽化して、貯蜜もかなりあります。

なお、当地の場合、建勢の時期に与えた砂糖水はほとんど消費して蜂蜜に転化しているのはごくわずかか、ほとんどゼロだと思われます。

明日あたりからミカンの花が咲き始め、ハチ場は柑橘系特有の蜜の香りが漂い始めると期待しています。
初めて狙うミカン単花蜜採取の前に掃除蜜実施です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.