西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2081110

ミカン蜜 - M/鹿児島

2017/04/06 (Thu) 22:05:17

ミカンといえば通常「温州ミカン」のことを言いますが、当地においてはより温暖な気候を好む「タンカン」「ポンカン」のことを称します。(温州ミカンはほとんど栽培されていない)

そのミカンの開花が近づいてきました。
例年、4/10前後に開花しますが、今年は少し遅れ気味のようです。今年は本格的にミカンの単花蜜を超ビギナー2人ともに狙って準備万端であります。

継箱満タン群を合計30群ほど仕上げ、数日したら掃除蜜を実施し、開花に備えるつもりです。

ところが、超ビギナーの1人が隔王板を入れるに際し、どうしても女王蜂を発見できない!ということで、本日、四つの目で3回も順番に巣枠を確認しますが見当たりません。(>_<)

しかし、卵・幼虫は確認していますからいないはずはありません。う~むむ!どういうこっちゃい・・・
30分以上も探し続けてくたびれてしまい(笑)、午後からやり直すことにしようと、一旦、捜索中止です。

昼飯を食い、捜索開始です。何が何でも見つけなければ隔王板を入れることができません。必死です・・・(>_<)
そして、30分ほど探し続けてやっと発見しました。\(^o^)/

驚いたことに、通常黄色っぽいイタリアン系の女王蜂が黒っぽいです。ンじゃ、こりゃ!カーニオラン系かい・・・
交雑が進むとまれにこういうこともあるらしいけど、それにしても、流蜜期が近いというのにこんなんで大丈夫かい・・・

黒っぽくて細い身体だし、見つけにくいはずだ。
最初からこの女王蜂は黒っぽい身体だったのかな?超ビギナー氏に聞いてもはっきりしません。(^_^;

ともあれ、何とか隔王板を入れることができたので一安心です。ま、建勢時期に継箱満タンまで増えたのだから、女王蜂の資質は由としましょう。(笑)

でも、分蜂の兆しを見せ始めたら女王蜂は外に出る準備のために痩せるとも聞いていますから多少の心配も残ります。
もしも、分蜂準備のために痩せているのだとすれば、産卵成績もガタ落ちになるのかな?

Re: ミカン蜜 - M/鹿児島

2017/04/11 (Tue) 03:46:27

私はほぼ毎日のようにハチ場に行きます。(笑)
なんせ、サンデー毎日ですから・・・(^_^;

本日も小雨の中、ハチ場に出かけたら巣門あたりから上下にびっしりとハチたちがぶら下がっています。雨に濡れながら・・・
そして、ひょいと見たらぬわんとこの雨の中、アリがかなりの数動き回っています。たった1本の草が底板に届いてそこから上がってきているようです。 (-"-;)

草をむしったら指にピチッと痛みを感じます。
ぶら下がっていた蜂が草むらに追いちていたらしく、そいつが刺したようです。慌てて針を抜きましたが、今でも人差し指が腫れたままです。 (-"-;)

気温が上がり(連日20度以上)雨が降ると、あぶれたハチが団子状に巣門前に固まります。困ったヤツらです。
もうすぐ、ミカンの花が咲くからその時は頼むぜい!

Re: ミカン蜜 - う@沖縄

2017/04/11 (Tue) 01:30:29

自分もミスを良くしますよ。

今年は分蜂で5群位逃がしてしまいました。
「出荷群が足りなくなる!」と冷汗が出ました。

春は養蜂場に毎日でも行きミツバチの管理をしたい所です。

Re: ミカン蜜 - M/鹿児島

2017/04/10 (Mon) 06:30:45

素人養蜂家泣かせの春の雨が続きます。

雨の合間、昨日、超ビギナー1人の継箱点検しました。
継箱がほぼ9枚満群になったので隔王板を入れて10日前後です。
蓋を開けるとすさまじい程の羽音を立てて雄蜂が飛び出します。

巣礎枠を巣箱に1、2枚入れて巣碑が完成したら継箱に移す、作業の時に雄蜂房は必ず潰すように!言っていたのですがそれを怠っていたようです。(>_<)
分割の予定はなく採蜜第一主義で挑む継箱完成ですから、雄蜂は完全パラサイトです。

し、しかも・・・
「こりゃ、女王蜂じゃないか~!」継箱内に女王蜂発見です。
をいをい、女王蜂は巣箱に残しているんじゃなかったのかい!
「いや、入れていたはずですが・・・」
超ビギナー氏はしどろもどろです。

あわてて、巣箱確認です。
ゲッ!巣箱にも女王蜂がいた~!(゚△゚;)

う~むむ、完成巣碑枠を継箱に移した際に王台があったのか、継箱内で変成王台ができて羽化したのか・・???
いずれにしても、この際、女王蜂は必要ありません。

殺すにはいくらなんでも・・・
せっかく生まれた女王蜂だ、分割しよう!
ってなことで分割です。しかし、分割予定がなかったので巣箱は1メートル間隔で8箱整然と並んでいます。M式分割法を取るとすべての巣箱をずらさねばなりません。(>_<)

浦添さん実験の2母2段巣箱が頭をよりりますが、準備もなく実施は無理です。

こんだけ若蜂がいるから元に戻る蜂は少ないでしょうから、幼虫・蛹いっぱいの巣碑枠3枚を入れて同じハチ場に移します。
まだ、未交尾だから10日前後に卵・幼虫が確認できたら分割成功です。

それにしても女王蜂羽化まで見逃していたとは驚きです。
でも、ま、自分が最初の頃を思えばナットクする部分もあります。(笑)
誰でも最初はオロオロ、ウロウロで少しずつ上達するものでしょうし、1年で8群まで増やしたのだから立派なものです。

Re: ミカン蜜 - MC2

2017/04/09 (Sun) 16:39:33

老眼鏡なしで翅を切っていて、はじめて今回は足まで切りました。ご注意あれ。

Re: ミカン蜜 - もうやん

2017/04/08 (Sat) 21:54:36

 うらやましいですね。みかん畑もない、アカシアも少しだけというわが蜂場。1群30キロなんて、夢のまた夢です。
 私も今日の内検で、女王未発見の群がありました。結局、見つけましたが、なんと箱ぶたのむだ巣にいました。
 マーキングは、私の場合、水性の「ポスカ」を持って、背中にポチッとつけます。たまに羽についたりしますが。専用の用具を使わないので。(笑)
 マーキングを、年ごとに変えると、女王の年齢もわかります。また、分蜂の有無も。

Re: ミカン蜜 - M/鹿児島

2017/04/08 (Sat) 21:10:45

本土での柑橘系の開花はほとんどが5月初旬頃らしいですが、当地とおよそ一カ月の差がありますね。
ミカンの開花は短く1週間~10日前後ですが、雨がけっこう多く、採蜜は難しいものがあります。(>_<)

1週間以上好天が続けば1群30キロは軽くいける!
な~んてことを専業家から吹き込まれて(笑)、周知に準備している状況です。

ミカンの単花蜜を経験された方、情報よろしくです。(_ _)

なお、マーキングは器具も用意して実行するばかりですが、なかなか実施できず迷っています。

巣門前でふるい落とすのはリスクが大きすぎる気がします。
小心者ですから・・・(^_^;

Re: ミカン蜜 - れお/愛知

2017/04/08 (Sat) 11:09:06

もう みかんとは早いですね!

私も全てマーキングしてます。

隔王板を入れる際に女王が見つからない場合は
2F(隔王板の上)の蜂を巣門前でふぐえば良いのでは?

Re: ミカン蜜 - う@沖縄

2017/04/07 (Fri) 00:36:03

黒い女王蜂は発見しずらいので、満群にする前にマーキングをお勧めします。

沖縄県は、シークワサーが開花しています。
蜜は全て蜂の餌にしています。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.